イスラム教徒の為のハラル製品

abdulrasheed-480909__340.jpg


ブログ引っ越ししました、よろしければこちらへ  https://bagusjepang.com

みなさんこんにちは


ハラルをご存知でしょうか?(ハラールとも言います)

ハラルというのは商品、食品などで、イスラムの教えに従って処理されたり作られたりした物の事です。

イスラムではアルコール、豚肉などに由来した成分が使われた物はご法度ですので、それらが使われていないという認証のある物でなければ使用する事が認められません。また、清潔、安全、高品質である事も重要です。

それらイスラムの教えに忠実に作られ、さらに認証を受け、ハラルのマークが付けられた商品、食品などの事をハラル、と呼ぶんですね。

イスラム教徒の人々はこのハラル、を基準にして食品やその他を選びますので、ハラル商品というのは飛ぶように売れるんです。最もインドネシア国内で販売されるものには殆どハラルマークがついていたりします。


日本においてもそこら辺の事情を知る企業がこぞってハラル商品を開発、販売し始めています。

なにせ日本に在住するイスラム教徒はおよそ10万人だそうですし、海外から日本へ旅行に訪れるイスラム教徒も沢山いますからね。

そしてもちろん人口の90%がイスラム教徒のインドネシアへ商品を輸出もしているようです。



我が家はあまりハラルにこだわってはおらず、普通にスーパーで売っている物を食べていますが、厳格なイスラムの方達に関しては専門の業者からハラル食品を届けてもらって食べています。

金額もそこそこするのである程度生活に余裕がないと中々日本では厳しいかな、と思うんですが、徹底している方達は凄いですね。



時々papikoがハラルのマークの入った鶏肉の冷凍されたものを丸々一羽購入してきてアヤムゴレンを作ってくれたりはしますけど・・・nanas家はその程度ですね。




ハラル弁当


ネットサーフィンしていてみつけたのがこれ

ba_005.png
参照元umemori


ハラルの宅配弁当

なんか凄いですね~~~ここの豪華和牛弁当が一万円ですね。

日本もここまで来たかーーーーと( ゚Д゚)驚きの声をあげてしまいます。

nanasはインドネシアから帰ってきて浦島太郎状態なので、最近の日本の状況に驚く事が多々あるんですがこれはびっくりしました。

でもさすがにこれは注文しないかな・・・・


化粧品


5b398eeaa9d4e5cbd78497cfa5d68afd.jpg
参照元 石田香粧株式会社


こちらは女性用のハラル基礎化粧品ですね。埼玉県にある企業が製造している様です。

桃の成分から作られているそうです。豚やアルコール(エタノール)系は一切使われていないそうで、しかもかなり添加物が少ないようです。

インドネシア人女性も近頃は成分にこだわる人が増えてきているそうで、なるべく肌や身体に負担の無い、優しくて安心できる商品を選ぶ傾向があるそうです。

インドネシアでも日本の化粧品は人気がありますので良いかもですよね~。


nanasはインドネシア滞在中は全く化粧しなかったのでこういう物には無縁なんです。しかも基礎化粧品も使わなかったので今ではシミだらけです・・・(悲し)
今となってはおそいんですが何か良い物あれば使いたい!

どうしようかな、ハラルにしてみようか・・・

これも厳格なイスラム教徒の方には良いかもしれませんね。


ハラル製品、食品は需要があるらしいですので、これからも色んな物が出てくるのでしょうね、興味深々です。


それではこの辺で




この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
クラウドソーシング「ランサーズ」