イスラム女性の楽しみヒジャブ

women-57113__340.jpg


ブログ引っ越ししました、よろしければこちらへ  https://bagusjepang.com



みなさんこんにちは


イスラム教徒の女性には厳しい戒律が色々ありますが、今日はヒジャブについてのお話をしたいと思います。


何処の国にいっても一目でイスラム教徒、と判断出来るのがヒジャブを被った女性です。ヒジャブとは、イスラムの女性が頭に巻いているスカーフの事。

イスラムの教えでは、女性は髪の毛を家族以外の人に見せる事が禁止されていまして、前髪から後ろ髪まで全部すっぽりと覆わなくてはいけません。

おまけに肌の露出も禁止ですから長袖,長スカート、および長ズボンで出かける必要があるんです。

暑いと思ううんですが、現地の人達は慣れているのか汗一つかいていませんね。不思議です。

さて、このヒジャブ、nanasも何度も被っていますが、典型的日本人顔のnanasにはぜーんぜん似合いません。

若いうちはそれでもまだ見れたんですが、中年おばばとなった今は、おでこも頬も丸出しにして被るとまるで年取った僧侶。

自分で自分の顔を鏡でみるのも嫌になりますよーーー(~_~;)

あーーーいやだいやだ・・・


で、

このヒジャブには様々な被り方があって、you tubeにもかぶり方講座的な物が沢山アップされているほどなんです。

インドネシアの女性達は、本当にお洒落な被り方をしていて、ヒジャブを頭に固定させる為のピン一つとっても可愛い形のものだったりキラキラしたものだったり、こだわっているのが分かります。

ヒジャブの色、デザイン、大きさなんかも色々で、目移りしてしまう程の種類がありますし、イスラムの女性にとっては結構楽しみな事なのかもしれません。


hijab-1008432__340.jpg

上の写真の様な被り方は結構真面目なスタイルで、前の部分も結構長めにとって肩の辺りもすっぽり隠しています。


38a2a3664b8cd01281e8729b27ad3e0c--blue-mirrors-hijab-tutorial.jpg
参照元 blue mirror sunglasses with hijab- How to wear sunglasses with hijab http://


こんな感じ、素敵ですよね~。


多分巻き方だけでも何十種類はあるのではないでしょうか、TPOによってヒジャブの巻き方を変えます。例えばデートする時、お祈りに行く時、学校へ行く時、ショッピングに行く時、という風に・・・



nanasの義理母は普段は帽子型の物を被っています。これはヒジャブの様に巻く必要が無く、普通のニット帽のような形をしていまして、ただスポっと頭に被るだけなんです。

普段家事やちょっと市場に行くような場合は簡単な帽子スタイルが楽なんだと思います。


で、ヒジャブ用の付け毛的な物も売られていまして、ようするに握りこぶし位の大きさのまん丸いお団子みたいな物で、中身はスポンジだったり偽物の髪の毛みたいな物だったりするんですが、それをヒジャブを被る際にさきにピンなどで後頭部に固定してからヒジャブを巻きます。

こうする事で髪が豊かに見え、若く見えるという効果があるんですね。

何処の国の人もそーいう事にはぬかりないですな。



インドネシアやマレーシアなどのイスラム圏ではかなり自由にヒジャブを楽しめますが、アラブやパキスタン、イランなどの中東圏では中々厳しいものがあるようです。
 
チャドル、という真っ黒な全身をスッポリ隠した目だけ出したスタイルの中東女性を良くテレビなんかでも見ますよね、空港なんかでもたまに見ます。

中東の女性は非常に美しい人が多いので、隠してしまうのが勿体ない~とnanasはいつも感じてるんです。

仕方ないですが・・・

ブルカ、という被り物はアフガニスタン辺りで使われているようですが、これは目の部分も網状になっていまして、それこそ全身が全く見えないという強烈なスタイルです。

なんだかかわいそーーーと思ってしまうnanasです。


ヒジャブの被り方、巻き方はネットにも沢山出ています。見ているだけでも面白いですし、実際日本人でもアレンジして巻いてみるのもお洒落かもしれないですよね。

髪を出したスタイルのまま巻いてみたらきっと素敵だと思うんです。スカーフやストールで巻けば良いですからね。

よかったらチェックしてみて下さい!




Hzjundasi 女性 Fashion イスラム教徒 スカーフ ヒジャーブ Hat Caps Bonnet イスラム ヘッドカバー Shawl Hijab





ゴージャスダレッサ Gorgeous Dareesa レディース ムスリムウェア ヒジャブ【Exclusive Instant Shawl Arora】blue




それではまた







この記事へのコメント

クラウドソーシング「ランサーズ」