サンバルテラシ

S_6346310858698.jpg


ブログ引っ越ししました、よろしければこちらへ  https://bagusjepang.com



皆さんこんばんは


先程車で買い物に行く途中、聞いていたラジオでインドネシア音楽の特集をしていまして、初めて「ブンガワン・ソロ」をきちんと聴く事が出来ました。御存じの方もいらっしゃるでしょうね、有名な曲です。

でもnanas的に感じたのは

なんか懐メロみたい・・・・

その後はバリ島のガムランを流してましたが、偶然にもほんの5分程のドライブ中にこんな風にインドネシアの音楽が流れるのは不思議としか言いようがないなー(謎)

ラジオでインドネシア音楽の特集って珍しいですよね~。

なにかの因縁を感じるnanasです。


さて

今夜の夕飯には春巻きを作りました。それとほうれん草の胡麻和え、いや~シンプル・・・(貧)

で、

そのような和食?にもサンバルは必ず作るnanask家・・・

今日のサンバルは「サンバルテラシ」
です。(今日の写真です)

テラシとは小エビを発酵させた食品で、独特の強い香りがありまして、インドネシアでは様々な料理に使われております。
テラシを入れる事で味に深み、うまみ、そしてコクを与える事が出来るんですね。

ただ人によってはこの発酵した強烈な匂いが苦手、という方もいるようで、そこら辺はお好みですかね~。


という事で今日はサンバルテラシのレシピをご紹介。



材料


唐辛子 中くらいサイズ5~6本

ニンニク 2個

テラシ 小さじ1

トマト1個

塩、味の素、お好み

砂糖、少々、レモン汁、少々(こちらもお好みで)



作り方


唐辛子、ニンニク、テラシ、トマトを大匙1程の油で揚げ焼きします。こんがり焦げ目がつくまで焼いて下さい。
テラシは匂いが充満してきます。トマトはなるべく潰さない様に表面だけ焦げるように焼きます。

こんがりと焼けてテラシもしっかり焦げたらチョベに移してゴリゴリ潰していきます。

途中で塩、砂糖、味の素、レモン汁を加えて味を整えたら出来上がり。



卵焼きにつけて食べたり、焼き魚、揚げ物、何にでも合うのでお好きであれば是非お試し下さい。


ちなみにテラシ、なんですが日本でも輸入食材を扱うお店においてある事が多いです。大抵はタイの物なんですが、インドネシアのテラシもネットなどで手に入る場合もあります。


それではまた~


この記事へのコメント

クラウドソーシング「ランサーズ」