アボカドは冷たいデザートでも美味しい!インドネシア

appetite-1238257__340.jpg

ブログ引っ越ししました、よろしければこちらへ  https://bagusjepang.com



皆さんこんにちは


nanasはバリ島から日本に帰国する際に物凄く楽しみにしていたものがあります。

それは

アボカド

日本で購入できるアボカドを凄ーく待ち望んでいたんです。

nanasは大のアボカド好きなんですが、インドネシアで食べるアボカドはあまり美味しくないんですよ。しかもスーパーで買っていつも失敗していたんです。

見かけ美味しそうなんですが、割ってみると筋っぽい、固い、味があっさりしすぎ、それに頻繁に虫さんがニョロニョロ出てくる・・・値段的にもインドネシアとしてはお高い、シーズンにならないと売ってない。



とにかくあっさりしたアボカドなので、日本で食べるあの南米産のコッテリ、ねっとりの食感を思い出しては食べたくて仕方なかったんです。


日本に帰国してからすぐにスーパーで買って、ワサビ醤油につけて食べましたよ~

アーーーーーうまーーーーーーい

これだよーこれ、これこそアボカドだよーーーーー


とかく日本ではおかずとして食べられているアボカドですが、インドネシア人からすると邪道な行いのようで、papikoはぜーったいに食べないんです。

醤油とアボカド、マヨネーズとアボカド、パスタとアボカド、

こんな料理をみたpapiko「気持ちわり~~~(=_=)」と言います。


インドネシアでアボカドと言ったらデザート感覚ですもんね。




アボカドはあま~くして食べよう

57f1f1032540c6b40e57a27d6189223b.jpg
出典Pinterest

初めてインドネシアでアボカドを口にしたのは【アボカドジュース】としてでした。

砂糖、氷、水、アボカドをミキサーでガーガーガーっと廻しグラスに注ぎ、そこにこれでもかって位のチョコレートソースをかけます。(コンデンスミルクを入れる場合もあります)

最初恐る恐る口にいれてみたんです、すると

アボカドの香りと甘さ、冷たさが口一杯に広がり、その後チョコレートの味が加わり・・・


げーーーー甘ーーい


でも「うまーーーーーい」、となりました。

トロトロした舌ざわり、アボカドの風味が非常に美味しく感じたわけなんです。

その後nanasはインドネシアで何処に行ってもアボカドジュースを注文するようになってしまいました。ジュースにするとインドネシア産アボカドも美味しいんですね。


さらに

インドネシアで食べるデザートには日本でいうところのカキ氷、があるんですが、

色々な種類のトッピングと味がありまして、その中に【エスチャンプル】と呼ばれる物があります。エスは氷、チャンプルは混ぜる、という意味。

細かく砕いた氷の上からココナッツミルクやコンデンスミルク、シロップがかけられ、トッピングはパパイヤ、マンゴー、スイカ、ナンカ、メロンなどのフルーツや豆、タぺ(発酵食品です)色鮮やかなゼリーなど。

で、食べる場所にもよりますがアボカドがよく入っています。賽の目に切られたアボカドがゴロゴロと入れられていてびっくりしますが、これもまた以外にも合って美味しいんです。

berita-2-1600-ahloo-es-campur-1.jpg
出典http://update.ahloo.com/2016/06/06/icip-icip-es-campur-di-ibukota




アボカドって栄養価も高いし美容にもサイコーです。


ビタミン、ミネラルが豊富、特にビタミンB群とビタミンEが多く含まれていて老化防止、動脈硬化、心筋梗塞、高血圧、ガン予防などに良い!

しかも話題の、あのコエンザイムQ10が含まれているというではありませんか!

コエンザイムは美肌、肌荒れ、そして老化防止に効く! 

なにせ果物の中では最も栄養価の高い物らしいんです、アボカドは。



美味しくて栄養が詰まったアボカド、積極的に食べたいものですね。よろしければ是非、ジュースにして召し上がってみて下さい。

     
      はまる かもしれませんよ~(≧▽≦)

それではまた




この記事へのコメント

クラウドソーシング「ランサーズ」