スマトラ、バリ島の川でお風呂

IMG_0093.JPG

ブログ引っ越ししました、よろしければこちらへ https://bagusjepang.com


こんにちは。


今日の話題は 川。

スマトラ、バリ島での川事情をお伝えします。


川の何を??って感じかもしれませんが、色々と面白い経験をしたので聞いて下さいね。


スマトラをあちこち周り、papikoの親戚の家を泊まり歩いた事がありました。

スマトラは世界で6番目に大きな島ですから、移動だけでも相当な距離がありまして、車での移動でも一日中走りっぱなし。

とにかく疲れます。


papikoの親戚の家は北部スマトラのあちこちに点在していますが、nanasのお気に入りの場所はpapikoのお兄さんの住むブランピディー、という場所なんです。


凄い田舎でして、日本でいう昭和初期の時代を彷彿させる街並み、鬱蒼としげる椰子の木、昔のままの家屋やインド洋に面した綺麗な海が広がる素敵な所なんです。


ここに来ると楽しみなのが「川でのお風呂」

近くにとっても綺麗な川がありまして、そこにお弁当を持ってお風呂&遊びに行きます。


椰子の木のジャングルを抜けていくと突然現れるその川は、水は透明で川幅も広く、お風呂には最高な場所。

子供達は早速泳ぎ始め、大人はゆっくりお弁当食べたり寝転んだりしながら時を過ごします。

お風呂といってもサロン(布)を巻いて入りますので本格的に垢すりしたりシャンプーしたりはしませんし、まあ行水、って感じでしょうか。


で、nanasは川につかり、パチャパチャ楽しんでいたんです・・・と・・・


急に川の水の色が緑色にかわったんです!

????

親戚の人達が大声で何か言ってまして、しかも笑ってますので何事かと思い上流を見ると・・・


・・・え・・・・





水牛の群れが数十頭川の中で


うんちしまくりーーーーー!!!!


野生の水牛の群れが一斉にうんちしてまして、川の水が緑色のウンチだらけになってたわけなんです。

あわてて水から出ました(;''∀'')


衝撃的な出来事でしたよー。




ウンチ続きのお話ですが(食事中の方すみません)

バリ島に住んでいた時にも何度か川でお風呂したんですが、


綺麗な水流と共に、ぷかぷか流れてきた物体・・・


人糞かーーーーー!!!!!


nanasが気持ちよく水風呂していた上流では


おばあさんが

しゃがみこんで排便しておりました・・・


バリ島の川では用を足す人が多くて、散歩してますとそういう場面にぶち当たる事が多いんです。しかもうら若き女性、男性までも・・・


いちど若い男性が踏ん張っている場面に遭遇しまして、お互いに顔を突き合わせてしまって微妙な雰囲気になり、「こんにちは~」と言いながら見て見ぬふりしながら逃げてきた事もあります。

相手にしても外国人に見られてしまって嫌だったんではないでしょうか・・・((笑))

若い女性が丸裸で用を足している場面もみましたし。



現地の人にとって川は生活に無くてはならない場所で、トイレ、皿洗い、お風呂場、遊び場、バイクの洗車場、洗濯場、と、ありとあらゆる事に使われております。


不潔!!!と思うのも無理ありませんが、これもお国柄で、今ではな~んとも思わなくなってしまいました。

流れてくるウンチを横目にお風呂してましたよ~nanas.


ちなみに観光化された地域ではまずそういう場面にぶち当たる事な無いと思いますのでご安心下さいね、nanasは結構な田舎地域で暮らしていましたので・・・


それではまた~






この記事へのコメント

クラウドソーシング「ランサーズ」